ブログで稼ぐのが難しいと言われている理由をご存知ですか?

ブログ

ブログで稼ぐのが難しいと言われている本当のワケとは!?

K.H.
ブログで稼ぐのは難しいってみんな口を揃えて言っているけど、そんなに難しいならやめた方がいいのかな…

ブログを始めてみたいけれど「稼げない」「難しい」というキーワードが引っかかって中々踏み出せないでいるそこのあなた!

人生は1度きり。
やらずに後悔するよりやって後悔した方が良いと思いますが、どうせやるなら稼げるようになりたい。

その気持ちすごくわかります。

ではどうすべきか…。
難しいと言われている理由を知り、その対策ができれば良いのです。

このページでは、ブログで稼ぎことや続けることが難しいと言われている理由をこと細かく解説していくので是非最後まで読んでみてくださいね。

~筆者のプロフ~

  • 19歳でアフィリエイトブログを始めるものの失敗に終わる
  • 4ヶ月後別のサイトを立ち上げ、更にその3ヶ月後アドセンス1発合格&初収益発生
  • 燃え尽きたのかやる気をなくし約2ヶ月間休む
  • Googleコアアップデートで収益ガタ落ち
  • ビジネス用ブログと趣味用ブログに分けることを決意
  • 趣味用を安定させつつ、ビジネス用の見やすさを改善すべくJavaScriptを勉強中(今ココ)

コンセプト・テーマ・ターゲット選定でしくじるとEND

ブログを始める際の第一歩でもあり、一番大事な部分でもあるコンセプトとテーマ、ターゲット選定。

このコンセプトとテーマ、ターゲット選定がしっかりしていないといつまで経っても稼げなかったり、そもそも続かなかったりするんです。

右も左もわからない初心者にとっては一番難所だと思います。
何も知らない中、コアとなる部分を作るなければならないわけですからね…。

更に恐ろしいことを言うと、初心者はコンセプトがブレていないか、テーマやターゲットにちゃんとした需要があり競合相手に対して勝てるポジションにいるかなどに気づくのが1ヶ月後〜3ヶ月後である事が多いです。

しくじったことに気が付きにくいだけでなくしくじったら初めからやり直しみたいなもので、その間に競合相手は増えていったり、競合相手に先を越されたりしてしまいます。キビシー世界…

かく言う筆者も何も知らないまま始めたアフィリエイトブログでは、このコアの部分がブレッブレだったために失敗に終わりました。(苦笑)

失敗した要因で一番デカかったのは以下の3つですね…。

  • 自分の強みを分析できていなかった
  • ブログで何をしたいのか、目的と目標がごっちゃになっていた
  • ターゲットに対する売り方が間違い過ぎていた

もしこれに1つでも当てはまっていたら考えなおした方が良いですよ。

思考力・分析力・行動力がないと無理

ブログは自分自身で考え、行動できる人でないとまず稼ぐことは無理です。
もちろんビジネスでもあるが故に市場や需要、流行について分析する必要もあります。

反面教師としてお話ししますが、若い人をターゲットに考えている(ターゲットにしている)のであれば、集客方法を本気で(200%くらいで)工夫しなければいけません。

というのも若い人はググらずにYouTubeやインスタ、Twitterなどで調べたり、友達に聞いたりする事が大半なので、真面目にSEO対策をしても全く意味ないんです。
※SEO対策とは・・・検索上位に表示されるようにGoogleに対して行う対策のこと

そして、若者以外の全体的な流れとしても文章は読まれなくなっています
なのでSNSを利用して以下に信頼を得る事ができるかが勝負です。

何もかも自分で決められ他人に邪魔される心配もない分、学ばなければならないことの範囲が広く、全てが自分の責任です。

あと『お金とは何か』『お金を稼ぐとはどういうことか』がわかっていないのは色々な意味でヤバいので、以下の記事を読んでみて下さいね。

お金持ちは知ってる!投資や貯金をする前に知っておきたいお金のこと

因みに、需要があるかどうかは以下の方法で調べられます。

  • 本屋で一番目につく所に置いてあるもの、1つの棚に同じテーマが置かれているもの
  • GoogleトレンドやTwitter等のトレンド、よく使われている#(ハッシュタグ)
  • GoogleサジェストやGoodKeywordなどのaramakijake.jpなどの検索ボリュームを調べるツール

継続力(モチベ維持力)必須

そもそもブログは検索上位に表示されるまで時間がかかりますし、SNS等で宣伝しオリジナル商品を売るにしても、その仕組みを作るまでに時間がかかります

7数時間かけて作ったものなのに収益0に近いなんてざらにありますからね…
普通にバイトした方が稼げるやーん。(おっと心の声が)

そして多くの人は、稼げない時間が長くなればなるほど『やっぱり稼げないのかな』『やってる意味あるのかな』とモチベが下がっていくものです。

特に副業でやっている場合はお金に困ることはそこまでないでしょうから、「あ~今日は疲れたから明日にしよう」となってしまう方もたくさんいらっしゃいます。

なのでいかに習慣化させるか、ネタを尽きないようにするか、モチベが下がらないようにするかが大事ということですね。

ネタ尽きるか心配な方は、ブログを始める前にタイトルだけでも100個以上作ってみるといいですよ

それで作れないならやめた方がいいです。

相当なアクセス数もしくは売る力も必須

アドセンスで稼ぐなら1日〇万PVは必要になってきますし、SEOではなくSNSで集客するにしても購買心理学を用いて魅力的な記事を書かなければいけません

正解があるようでないビジネスの世界、稼いでいる人の言うことを実行しても稼げないことも多いのが現実です。(扱っているテーマや商品、ターゲットが違うため)

まとめ

ーブログで稼ぐのが難しいと言われている理由ー

  • コンセプト・テーマ・ターゲットでしくじった時点でアウト
  • 思考力・分析力・行動力がないと稼げない
  • 稼げるまでに時間がかかるためモチベ維持力、ネタ作り力が必須
  • 1日〇万pv〜十〇pvもしくは購買心理学等を用いたタイトルと記事が必須

取り敢えずちょー面倒くさそうなのはわかっていただけたかと思います。

なにも知らなかった超初心者の頃は、『あの人たちが言っているちゃんとしたやり方でやればできる』と思っていましたが、今これをこれざっと見ただけで気が遠くなりすぎて倒れてしまいそうです。(笑)

ただ、辞めない限り何もしないでも収益が発生していったり、環境の自由度が高かったりとメリットも沢山あるのでチャレンジする価値はまだまだあります

本気でやりたいと思うのであれば、是非頑張ってみて下さい。


この記事を読んだあなたにおススメ!

ブログ開設する際におすすめのレンタルサーバーを紹介!

たった4つのステップでできるブログの始め方